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【城ドラ】キャラ所持数を増やすメリット【2017.05.13 更新】

更新履歴
2017.05.13 更新
仕様変更に伴いトロフィーバトルの戦闘力の計算式に補欠数について追記
2017.04.12 更新
リトライ回数についてトロフィーバトルでも適用された旨の追記
2017.04.01 更新
ごはんの再使用日数を修正
2017.03.31 更新
フルキャラボーナスについて追記

城とドラゴン(以下城ドラ)ではキャラの所持数を増やすことに事により様々なメリットを得ることができます。

単純にキャラの所持数を増やすと得られるメリットもあれば、城レベルとキャラの所持数との関係で得られるメリットがあります。

キャラの所持数を増やすことのメリット

  • リーグの報酬が増える

    リーグには所属しているランクによってキャラの所持数の規定数が決まっており、 報酬であるドラゴンメダル、きびだんごはキャラの所持数によって最大1.5倍になります。
    報酬倍率アップ = (所持キャラ数 - (規定数 - 2) × 5)%
    【例】
    所持キャラ数が10キャラ、規定数が7キャラの場合は
    10 - ( 7 - 2 ) = 25%報酬アップ
    ※マイナスになる場合もあります。
  • リーグの召喚玉数が増える

    リーグには所属しているランクによってキャラの所持数の規定数が決まっており、 その規定数により開始時の召喚玉の数が変わります。
    所持キャラ数 召喚玉数
    ソロ マルチ
    規定数より多い +2 +1
    規定数と同じ +0 +0
    規定数より少ない +2 +1
  • 補欠枠が増える


    キャラの所持数を増やすことにより補欠枠数が増えていきます。
    育成中のLVの低いキャラ等を補欠枠に入れることによりランダム選出で選ばれなくなります。
    補欠枠は以下のように増えていきます。
    キャラの所持数 補欠枠数
    17体以下 0体
    18体以上 1体
    24体以上 2体
    30体以上 3体
    36体以上 4体
    37体以上 5体
    40体以上 6体
    43体以上 7体
    46体以上 8体
    49体以上 9体
    52体以上 10体
    55体以上 11体
    58体以上 12体
    61体以上 13体
    64体以上 14体
    67体以上 15体
    70体以上 16体
  • トロフィーバトルのマッチングが有利になる 【2017.05.13 更新】

    2017年05月13日の仕様変更で戦闘力の計算式に変更入りました。
    トロフィーバトルのマッチングは戦闘力という数値を元にマッチングされます。
    この戦闘力は「うまP」と「ドラゴンメダルの総獲得数」と「所持キャラ数」と「補欠数」 によって算出されます。
    2017年05月13日の仕様変更により補欠枠を利用した場合は、その補欠数が戦闘力に影響するようになったため注意が必要です。

    【戦闘力の計算式】
    戦闘力 = (うまP ÷ 10) + (ドラゴンメダルの総獲得数 ÷ 所持キャラ数)
    2017年05月13日に下記計算式に変更 ↓
    戦闘力 = (うまP ÷ 10) + (ドラゴンメダルの総獲得数 ÷ (所持キャラ数 - 補欠数))
    戦闘力計算ツール

城レベルを上げずにキャラの所持数を増やすことのメリット

  • リトライ回数が増える

    バトル前のリトライ回数は、 「キャラの所持数-城レベル」の結果で以下の表のように変わってきます。
    そのためリトライ回数が多くでき有利に試合を行える可能性が上がります。
    トロフィー(ソロ)バトルは対象外でしたが2017年4月11日のバージョンアップで、このリトライ回数が適用されました。
    キャラの所持数-城レベル リトライ回数
    7以上 5回
    6~4 4回
    3~-3 3回
    -4~-6 2回
    -7以下 1回
  • 「確定枠」が増える

    バトル前のリトライ時に育っているキャラ優先でランダム選出される「確定枠」というものがあります。
    この確定枠数は「キャラの所持数-城レベル」の結果で以下の表のように変わってきます。
    そのためレベルの高いキャラが選ばれる可能性が高くなり試合を行える可能性が上がります。
    城レベル キャラの所持数-城レベル 確定枠数
    10 ~ 19 0以上 2枠
    3以上 3枠
    20 ~ 29 0以上 1枠
    3以上 2枠
    6以上 3枠
    30以上 3以上 1枠
    6以上 2枠
  • ごはんの再使用日数が短くなる

    城レベルとキャラ所持数によってごはんの「再使用日数」が変化します。
    基本の「再使用日数」は下記になっており、この「再使用日数」から後述の「再使用の短縮日数」を引いたものが実際の「再使用日数」になります。
    ごはん 再使用日数
    ごはん小盛り 5日
    ごはん中盛り 8日
    ごはん大盛り 13日

    「再使用の短縮日数」の計算式は下記になります。
    城レベル 再使用の短縮日数
    29以下 (所持キャラ数 - 城レベル + 1) × 2
    30以上 所持キャラ数 - 城レベル + 1

その他

  • フルキャラボーナス

    究極(?)のキャラを増やすメリットになるのがフルキャラボーナスです。
    コラボキャラを除く全キャラ(-2体以上)を取得することにより得られるボーナスです。
    これは全キャラを所持することによって発生するデメリットを補う意味合いが強いボーナスです。 (全キャラを取って城レベルを上げて「ごはん再購入時間」や「確定枠」のボーナスを受けられなくなったプレイヤーの救済)
    キャラ所持数 得られるメリット
    コラボキャラを除く全キャラ-1体か-2体 「ごはん小盛」の次回購入までの時間をなしに。
    デッキシャッフル時の確定枠が1体に。
    コラボキャラを除く全キャラ 「ごはん小盛」「ごはん中盛」の次回購入までの時間をなしに。
    デッキシャッフル時の確定枠が2体に。

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